9月5~7日に北海道で研究室合宿を行いました.

小茂鳥研究室の合宿は現地集合なので,集合までは思い思いのルートで北海道まで向かいます.

集合後はみんなで箱根牧場へ,

 

 

 

 

 

夜はみんなですすきので宴会をしました.

 

2日目は工場見学と北海道大学の見学へ

まずはアサヒビールの向上を見学しました.

工場内は衛生を保つためステンレスが多く使われていました.ステンレスの重要性が感じられます.

もちろんビールの味見もしっかりとします(笑)

 

 

 

 

 

 

その後は北海道大学工学部・材料機能光学研究室を見学させていただきました.

材料機能光学研究室は金属疲労の研究などを行っており,自作の疲労試験機が並んだ実験室は壮観でした.

そのほかにもCFRPやテープをはがす研究なども行っており,とても興味深かったです.

見学後は研究室の交流を深めるべくジンパ!(北海道大学ではジンギスカンパーティーのことをジンパと呼ぶそうです)

 

 

 

 

 

最終日も工場見学,この日は余市にあるニッカウヰスキーを見学します.

木を組み立てて作った樽からウイスキーが漏れない秘密や,ウイスキーがどうやってできるかなどしっかり学びます.

もちろん見学した後は味見です(笑)

 

 

 

 

 

その後は小樽でおいしい海鮮をたべ,現地解散

そのまま帰る人だけでなく,羊蹄山へ登ったりや乗り鉄を楽しんだりなど思い思いに北海道を満喫しました.